「神山和幸行政書士事務所」ホームぺージのブログ です。


住 所
 和歌山県和歌山市西庄

 368-14 
TEL
 
073-460-5478

FAX
 050-3153-3456

メール





メルマガ登録・解除
 
行政書士のお仕事(動画)




RSS

新しい住宅セーフティネット法が10月25日から施行されました。


住宅市場において自力での居住住宅を確保することが難しい高齢者・低額所得者・子育て世帯等の住宅確保要配慮者に対し、民間の空き家・空き室等を賃貸住宅として貸し出し、円滑な入居を促進する措置を追加する「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進 に関する法律の一部を改正する法律」(平成 29 年法律第 24 号。以下「改正法」という。) が、平成 29 年 10 月 25 日に施行されました。
本改正法により、賃貸住宅の登録、居住支援法人の指定申請、これらに伴う補助金申請などが創設されます。
当事務所では、「官公署に提出する書類の作成及びその手続代理並びに権利義務又は事実証明に関する書類の作成を業とする法律の専門家である行政書士として、以下の通り、皆様のお役に立ちたいと考えております。
①「住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅(セーフティーネット住宅)」の登録申請支援
②居住支援法人の指定申請(支援事業の目的追加のための定款変更手続きを含む。)支援
③家賃債務保証業者の登録申請支援
④住宅確保要配慮者専用賃貸住宅改修事業にかかる補助金申請(書類作成含む。)支援
⑤居住支援法人への当該居住支援活動への補助金申請(書類作成含む。)支援

今後とも当事務所をよろしくお願いいたします。

神山和幸行政書士事務所(和歌山県和歌山市)
2017-11-02 10:33:35

民泊新法研修会に参加しました。


さる10月27日、和歌山市内マリーナホテルにて、民泊新法、旅館業法等の研修会(和歌山県行政書士会主催)が開催され、参加してまいりました。
研修会では「住宅宿泊事業法」、旅館業法、和歌山の農家民泊について、3部構成で研修が行われました。ちょうどこの日、住宅宿泊事業法の政令が公布されました。
今後、各府県において、条例・規則等が公布され、来年6月より施行とのことです。
当事務所においても、随時、住宅宿泊事業法についての解説をして参りますので、ご期待ください。

住宅宿泊事業法研修会、和歌山県行政書士会主催

住宅宿泊事業法研修会、和歌山県行政書士会主催
神山和幸行政書士事務所(和歌山県和歌山市)

2017-10-29 16:47:11

専門家に登録されました。


当事務所は、公益財団法人わかやま産業振興財団の平成29年度専門家派遣事業にかかる専門家として、平成29年10月24日付で登録されました。
今後ますます、地域産業の発展にわずかでも貢献してまいりたいと存じます。

神山和幸行政書士事務所(和歌山県和歌山市)
2017-10-25 17:54:40

街頭無料相談会(平成29年)


昨日、和歌山市内のオークワガーデンパーク店にて、和歌山県行政書士会主催・街頭無料相談会を開催いたしました。
多くの方々よりご相談を賜りました。私も相談員として加わり、成年後見制度について、相続について、起業について様々なご相談に応じさせていただきました。
当会では来年2月でも街頭無料相談会を開催する予定ですので、それらの機会にぜひご相談にお越しください。

無料相談会の模様、平成29年10月14日 和歌山県行政書士会
2017-10-15 12:17:46

近畿地方協議会、日行連との連絡会他


9月29日、大阪市内において、日本行政書士会連合会近畿地方協議会の全体会議に、私も和歌山県行政書士会総務部長として、参加いたしました。
会議では行政書士会内外の様々な問題点、提案について活発な意見交換をし、後半では日本行政書士会連合会会長遠田氏ほか、日行連、日政連関係者を交えて、連絡会も開催。遠田会長より、時間をもっと作って活発な意見交換を行いたい旨、ご指摘がありました。

日行連近畿地方協議会写真1

日行連近畿地方協議会写真2

懇親会に参加、修了後、心斎橋筋を南に下り、ほぼ1年ぶりに法善寺横丁のバー「路」に立ち寄り、一杯頂きました。ありがとうございました。
行政書士開業時に、なじみのこの大阪ミナミ近辺で開業するのか、和歌山で開業するのか相当悩みました。
もっと精進して、和歌山と大阪を頻繁に往復できるよう頑張りたいです。

大阪ミナミ心斎橋筋

法善寺横丁バー路
2017-10-04 18:51:10

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ