「神山和幸行政書士事務所」ホームぺージのブログ です。


住 所
 和歌山県和歌山市西庄

 368-14 
TEL
 
073-460-5478

FAX
 050-3153-3456

メール





 和歌山県行政書士会
和歌山県行政書士会ホームページにリンクします。神山和幸行政書士事務所


遺伝子鑑定seeDNA法医学研究所
国内自社ラボでの遺伝子検査なら、安心。


RSS

和歌山県独自の給付金を支給の方針


 和歌山県では、新型コロナウィルスの影響で売上高が半分以上減少した事業者に対して、その業種を問わず、県独自の給付金を支給する方針を固めた。総額は約40億円になる見込み。

 仁坂吉伸知事は「和歌山県はコロナが収まったらまた飛躍していかないといけない。とにかく速いスピードで県民の皆さまを救わないと危ない。困っている人を助けたい」と強調した。

 「全業種、全ての人が対象」「困っている人を助ける」「事業継続に資する」を3原則に、新型コロナの影響で売り上げが50%以上減少した事業者に、事業継続支援金を支給する。全産業が対象で、従業員数の規模に応じ、20~100万円を支給。県は売り上げが50%以上減少した県内事業者は約8000事業者と想定している。

 県内に事業所があり、売り上げが前年同月比20%以上減少となっている中小企業、小規模事業者などがネット販売システムの構築やテークアウト、デリバリーの導入、消毒用備品購入、抗菌対策備品の購入などの事業を行う場合、経費の3分の2を補助。補助限度額は100万円。

  大きな打撃を受けている観光関連事業者のうち、国の緊急経済対策対応枠では十分でない深刻な経営悪化に陥っている事業者を支援するため、3000万円を上限とし、1年間無利子、保証料免除の融資枠を新設する。 



 県独自の「事業継続支援金」ですが、「国の持続化給付金の仕組みに準じて支給する」とあります。1日から申請受付が始まった(国の)持続化給付金へ既に申請済みの方、これから申請される方は、自動的に県の当支援金の対象となると個人的に理解します。「県は5月中に受付を始めたい」とのことですが、申請窓口・方法等の詳細については、判明次第記事を更改します。

(日経新聞、わかやま新報記事より抜粋)
2020-05-04 13:23:30

自動車運送事業に係る令和元年度第2回運行管理者試験の中止について


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自動車運送事業に係る令和元年度第2回運行管理者試験(令和2年3月1日(日))を中止いたします。
 
 我が国において新型コロナウイルスの感染が拡大する中、今まさに、感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期を迎えており、感染拡大防止のために徹底した対策を講じることが求められております。
 こうした状況を踏まえ、受験者による集団感染を防ぐため、自動車運送事業(旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業)に係る、公益財団法人運行管理者試験センターの令和元年度第2回運行管理者試験(令和2年3月1日(日))は、中止することといたします。
 受験者の皆様には、ご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 なお、今後の日程等につきましては、感染の広がり等の状況を踏まえつつ、改めて公表いたします。

(国土交通省HPより)
 2月28日付の報道発表です。
 新型コロナウィルスの影響は各地で発生しております。今後の報道発表を待ちましょう。


  


2020-02-28 21:31:09

2020年


令和二年、明けましておめでとうございます。
今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

神山和幸行政書士事務所の年賀挨拶
2020-01-07 09:06:04

久しぶりの「煮干ガッツ」


久しぶりに「肉増し煮干しガッツ」を完食しました。

美味しかったです!

和歌山市善明寺煮干ガッツ1
肉増し煮干ガッツ!完食
2019-09-24 20:53:05

令和元年度建設工事施工統計調査等について


お世話になっております。
さて、本日「産業廃棄物処理実績報告等(実態調査)及び意識調査」について、「これに応じないと不利益処分等になるのではないか」ということで私のクライアントより相談がありました。
結論から申し上げますと、県や国としてはできる限りご協力をいただきたいという意向です。また、罰則も規定されています(※)。
様々な統計を取る意味とは、そのアンケートを基に、今後の施策に反映していく可能性があるということを考え併せれば、面倒に思わず積極的にご協力いただきたいと私も思っておりますので、よろしくお願いいたします。

※統計法では、第13条に「協力の義務」規定があり、それに対する罰則(第61条)が規定されています。
2019-09-19 22:55:31

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ